228239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

お腹の中の赤ちゃんのために創作


私が、パパママクラスでお勧めしていることがあります。

それは、なんでもいいから、赤ちゃんのために、なにか創作していただくことです。

これは強制ではないんですが、みんな必ず作ってきてくれるんですよね。

ユニークなものでは、まだ見ぬ赤ちゃんの写真??

お人形さんを赤ちゃんに見立てて手作りし、それをパパママと一緒に写真撮影。

或いは、自分で作った洋服を、キューピーさんに着せて、写真撮影。

絵を描いてくる人もいます。


その他、生まれた直後用のちっちゃな帽子、赤ちゃん用の、湯たんぽ入れ、オムツ入れ、

作るものはいろいろですが、一緒に作る、ということが大事です。

アイデアはパパ、作るのはママ。
反対でもいいでしょう。



実用的ではなくてもいいんですよ。

心を込めて、作ります。


世界でたったひとつしかない、あかちゃんへのプレゼントです。



「そんなもん、生まれた後で、いくらだってかえるじゃん」



そうじゃないんです。


それは、


いよいよ赤ちゃんがうまれるぞ!!


という時に持ってくるんです。


そして、お産をする間、飾っておいてもらっています。

ママの経験する陣痛は大変ですが、
一緒に作った贈り物を見ながら、あるいは握りながら、
うまく陣痛の波にのることができるんですね。

ぜひ、作ってみてみてね。

そうした産み方は、私達の病院では、少しも不思議なことではなく、当たり前のことなのですが、もし、産む病院で、

「それ何??」と聞かれたら、

ありのままお話すればいいですよね。

最初は「不思議な人・・・・」と思われるかもしれませんけれど、
そのうち、パパママのユニークさと、愛に満ちたパパママぶりが話題となることでしょう。

そう思います。


人の目を気にするよりも、自分たちと赤ちゃんにとって、いいお産ができればいいんですものね。







© Rakuten Group, Inc.